【ABC・ABM入門】
活動基準原価計算・管理を活用した間接部門の生産性向上
※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。
(3日間見放題)
- 【プログラム】
-
‣ABC・ABM・ABBとは何か?
‣ABC(活動基準原価計算)による正確なコスト把握
‣ABM(活動基準原価管理)による業務改善
‣ABB(活動基準予算管理)によるコストマネジメント
‣ABC・ABMの導入プロセスと活用事例
- 【主催】
-
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
開催概要
- 日時
- 2024年8月21日(水)
- 時間
- 10:00から終日視聴可能(3日間見放題) ※配信期間内は何度でも繰り返し視聴することができます。
- 会場定員
- 500名
※録画視聴の定員は「500名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
※配信期間内は、何度でも繰り返し視聴することができます。
- 参加費
- 無料
- 対象者
- 経営者、経営企画・経理・情シ・現場部門の管理者・スタッフの方々
セミナー内容
日本におけるホワイトカラー業務(人事や経理、総務といった間接部門の業務)の生産性は、欧米と比べて劣っていると言われ続けており、ホワイトカラー業務の生産性向上に課題を感じている企業は多く存在しています。ホワイトカラー業務の生産性は、何をもって「生産性が上がった」または「生産性が下がった」と考えるのか、とても難しい問題です。適切な指標がないまま目標を掲げて業務改善等の取り組みを行い、期待した効果が得られないと頭を悩ます事例が少なくありません。
このような中、「活動」を基準として目標や実績を管理する『ABC・ABM(活動基準原価計算・管理)』というアプローチ手法が再び着目されております。「原価計算」というと少し難しいように感じてしまうかもしれませんが、業務上の1つ1つの作業を活動として定義し、「活動」時間×「活動」単価でコストを算出・管理するといった非常にシンプルな考え方に基づくものです。ABC・ABMの考え方を用いてホワイトカラー業務のコストを算出するとともに、活動目標を予算として設定(ABB)して実績と対比することにより、様々な課題を抽出することが可能になります。ABC・ABMは、ホワイトカラー業務のKPI管理指標ないし間接部門のコスト管理、さらには業務可視化や業務改善の診断ツールとして非常に有益なアプローチ手法と言えます。
本セミナーでは、ABC(活動基準原価計算)およびABM(活動基準原価管理)の概要だけでなく、ABC・ABMの導入方法をわかりやすく解説するとともに、ホワイトカラー業務の生産性向上(業務可視化や改善)を目的としたABC・ABMの活用事例を紹介いたします。
タイムテーブル
10:00~ ※講義50分 |
プログラム |
|
---|
会場
会場開催ではありません。動画配信サイトでのご視聴となります。
Vimeoを利用した動画配信となります。配信の【前日】にVimeoの視聴方法をご案内いたします。
※Vimeoは、YouTubeやニコニコ動画等と同じように動画を視聴できるサイトです。