【業務改善はこう進める!】
問題ある業務の見つけ方とベストソリューションの選び方
※WEBセミナーのみのお申込みになります。
- 【プログラム】
-
‣問題ある業務の見つけ方:業務のたな卸し方法(業務一覧表の作り方)
‣業務改善の進め方:問題分析の手法とベストソリューションの選び方
- 【主催】
-
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
開催概要
- 日時
- 2021年2月8日(月)
- 時間
- 15:00~16:40(受付開始 14:30)
- 会場定員
- 100名
※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
- 参加費
- 無料
- 対象者
- 情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
セミナー内容
昨今は『働き方改革』の影響で、業務改善に取り組む企業が増えていますが、「何から手を付ければよいのか分からない」、「どの業務に問題があるのか分からない」、「効果が出ない」といった話をよく耳にします。業務改善は、『問題』を見つけ、その問題に対して『適切な解決策(ソリューション)』を実行すれば、必ず成功します。しかし、うまく進まない企業の取り組みを見ていると、何が問題なのか明らかになっていなかったり、そもそも間違ったソリューションを選んでいるということがよくあります。
業務改善は、元々は製造工程におけるミスや不具合を無くすことが目的でした。製造工程のように「目に見えるモノ」が流れていく業務であれば、不具合の数や作業時間など正確なデータを取って分析し、問題を明確にしたうえで解決策を選択・実行していきます。しかし、経理や人事、営業事務といった「目に見えないモノ」(=情報)を扱う業務に対して、業務改善を実施する場合はどうでしょうか?問題の所在を明らかにしないまま、業務を自動化するツール(RPAやAI-OCR等)を導入する等、効果が出そうなソリューションを先に選んでしまうケースも多いですが、これでは効果が出ないのも仕方がありません。
当セミナーでは、業務のたな卸し方法を始めとして、どのようにして問題を見つけるのか、問題ある業務をどのように分析するのか、ベストソリューション(最適な解決方法)は何か、事例を交えながら業務改善の進め方をわかりやすく解説いたします。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
タイムテーブル
15:00~16:00 (60分) |
プログラム.1 |
|
---|---|---|
16:10~16:40 (30分) |
プログラム.2 |
|
会場
会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。