【業務自動化事例】
RPAとAI-OCRの効果的な活用手法
※WEBセミナーのみのお申込みになります。
- 【プログラム】
-
‣RPA適用業務の選定と導入・運用事例
‣AI-OCRの読取検証と業務自動化事例
- 【主催】
-
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
開催概要
- 日時
- 2020年5月22日(金)
- 時間
- 15:00~16:40(受付開始 14:30)
- 会場定員
- 60名
※WEBセミナーの定員は「100名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。
- 参加費
- 無料
- 対象者
- 情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
セミナー内容
働き方改革が叫ばれる中、長時間労働や過度な残業の解決策として、『RPA (Robotic Process Automation)』や『AI-OCR』といった業務を自動化(または効率化)するツールが注目を集めています。RPAは『デジタル・レイバー』とも呼ばれており、間接業務を自動化するツールです。一方、AI-OCRは印刷物の文字を読み取り、テキストデータに変換するツールで、AIが搭載されたものを指します。AIの搭載により、手書き文字や非定型的なフォーマットを自動で識別することができ、従来のOCRに比べて読み取ることができる帳票の種類が多く、精度も向上しているという特長があります。
RPAもAI-OCRも他のツールやシステムと比べると初期導入にさほど費用と時間がかからないことから、多くの企業が採用している、または採用を検討している状況にあります。しかしながら、実際に導入したとしても、思ったほど効果が得られないといった問題に直面する企業も少なくありません。このような問題は、RPAやAI-OCRといったツールそのものの理解が足りていないことが原因で、ツールの強みを有効に活用することができていないというケースが多く見受けられます。
本セミナーでは、RPAやAI-OCRの理解をもう一段深めるため、ツールの特質や強みを解説するとともに、先行企業の活用事例を踏まえて、それぞれのツールの効果的な活用手法をわかりやすく紹介いたします。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
タイムテーブル
15:00~15:45 (45分) |
プログラム.1 |
|
---|---|---|
15:55~16:40 (45分) |
プログラム.2 |
|
会場
会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。