AI-OCR読取検証と活用事例
~AI-OCRは紙業務をどこまで削減できるのか?~
- 【プログラム】
-
‣AI-OCRの読取精度の検証(デモンストレーション)
‣AI-OCRとRPAによる業務改善事例
- 【主催】
-
エイアイエムコンサルティング株式会社
コンサルティングサービス事業部
開催概要
- 日時
- 2020年3月13日(金)
- 時間
- 15:00~16:40(14:30開場)
- 会場
- アーク森ビル17階AIMCセミナールーム
(最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅) 会場へのアクセス
- 会場定員
- 30名
※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みは1社2名様まででお願いいたします。
- 参加費
- 無料
- 対象者
- 情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
セミナー内容
長時間労働への対策を目的とした業務効率化を進める手段として、『RPA』や『AI-OCR』といった業務を自動化するツールが注目を集めています。その中でもAI-OCRは、手書きの文字を読み取り、テキストデータに変換して、RPAだけでは実現できなかった紙業務を自動化するツールとして導入を進めている企業も多くあります。AI-OCRは、AI技術の応用により、手書き文字や非定型的なフォーマットを自動で識別することができ、従来のOCRに比べて読み取ることができる帳票の種類が多く、読取精度も飛躍的に向上しているという特長を持っています。
AI-OCRは、他のツールやシステムと比べると初期導入にさほど費用と時間がかからないことも、AI-OCRの活用を進める企業の増加要因となっています。しかしながら、実際に導入したとしても、思ったほど効果が得られないといった問題に直面する企業も少なくありません。このような問題は、ツールそのものの理解が足りていないことが原因で、ツールの強みを有効に活用することができていないといったケースも見受けられます。
当セミナーでは、AI-OCRの読取精度を検証(デモンストレーション)するとともに、AI-OCRの導入や導入後における運用保守のユーザビリティの高さを紹介し、先行企業の活用事例を踏まえて、AI-OCRが効果を発揮する業務とその効果的な活用の仕方をわかりやすく解説いたします。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
タイムテーブル
15:00~15:30 (30分) |
プログラム.1 |
|
---|---|---|
15:40~16:40 (60分) |
プログラム.2 |
|
会場
【アクセス】
東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅 3番出口より徒歩2分
東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 13番出口より徒歩4分