IPO内部監査部門コンサルティング
- クライアント
- ITサービス業様
- 売り上げ規模
- 285億円
課題
新規上場に向けて、主幹証券会社・監査法人から規程類等のルールの策定、3点セットの作成、整備状況評価の早急な対応が求められていた。一方、内部統制対応要員としては、1名しかいない状況(内部監査と兼務)であった。
施策
全社統制から、決算統制・業務プロセス統制・IT統制までの全統制を対象に、評価範囲の選定から評価の実施、評価調書の作成、内部統制報告書の作成まで、内部統制対応を全面的に支援した。規程や手順書等の整備から3点セットの作成といった内部統制の構築、上場年度における内部統制評価や監査法人対応まで支援を行っている。
引当金の計上やシステム変更に係るルールが未整備の状況であった。サンプルを提示しながら、お客様と協議を行い、更新・見直しを繰り返し行いながら、規程や手順書の最終化まで行った。
評価調書を基に監査法人と評価項目の協議を行った上で、評価作業に着手した。合意した評価調書を基に、評価に必要となる証憑を収集し、証憑の不明点については、担当者に質問・確認を重ねながら、整備状況・運用状況の評価を行った。検出された不備事項の改善指導まで行っている。他社事例を参照しながら、必要最低限の内部統制構築を目指し、お客様の負荷を極力かけない形で内部統制対応を進めた。
引当金の計上やシステム変更に係るルールが未整備の状況であった。サンプルを提示しながら、お客様と協議を行い、更新・見直しを繰り返し行いながら、規程や手順書の最終化まで行った。
評価調書を基に監査法人と評価項目の協議を行った上で、評価作業に着手した。合意した評価調書を基に、評価に必要となる証憑を収集し、証憑の不明点については、担当者に質問・確認を重ねながら、整備状況・運用状況の評価を行った。検出された不備事項の改善指導まで行っている。他社事例を参照しながら、必要最低限の内部統制構築を目指し、お客様の負荷を極力かけない形で内部統制対応を進めた。