エイアイエムコンサルティングTOP > 採用情報 > よくある質問

採用に関するよくある質問

Q1入社後の研修プログラムについて教えて下さい。
A経験にもよりますが、コンサルタントとしてのベーシックスキル(ドキュメント作成スキルやプレゼンテーションスキル等)やコンサルティングサービスについての各種研修を受けていただきます。基本はOJTにより、コンサルタントのサポート役としてプロジェクトにアサインしていきます。
Q2海外勤務、地方勤務などの転勤はありますか?
Aクライアントの殆どが日本企業であるため勤務地は日本国内です。首都圏以外でも大規模なプロジェクトが立ち上がった場合には、地方勤務の可能性もあります。 また、海外子会社対応のために、海外へ出張するケースもあります。
Q3評価方法について教えて下さい。
A年に2回(年次と半期)の評価を行っています。多面的評価を中心とした評価システムに基づき、社員全員を公正に評価しています。入社される皆さんは、入社後数ヶ月間実際の業務を経験していただき、その間のパフォーマンスに基いて、ランクが確定します。
Q4休暇制度について教えて下さい。
A休暇制度は、完全週休2日制、土日祝、年末年始、GW、夏季休暇、年次有給休暇を設けています。
Q5コンサルタントの経験がなくても応募は可能ですか?
Aコンサルティング経験がない方を求めています。考えることが好きな方、人を喜ばせることが好きな方、忍耐強い方であれば、経験は問いません。専門知識がなくても知的好奇心、やる気があり、一からコンサルタントを目指していこうと思う方のご応募をお待ちしています。
Q6年齢制限はありますか?
Aこれまでの実務経験やスキル(プレゼンテーションスキル等)、適性(コンサルタントに適した性格かどうか)を重要視しますので、明確な年齢制限はありません。
Q7応募方法、採用までの期間について教えて下さい。
A履歴書および業務経歴書を電子ファイル(Excel等)に取りまとめ、電子メールにて送付して下さい。書類選考の上、面談等の手続に進んでいただきます。個人差はありますが、応募より採用決定まで2~3週間程度を予定しています。
Q8選考プロセスについて教えて下さい。
A書類選考後、面接を1~2回していただきます。特別な筆記試験等はありません。
在職中の方で日中にご都合がつきにくい方は夕方以降の面接も可能です。

セミナーについてのご案内

ビジネスの最前線で活躍する経理部門・内部監査部門・情報システム部門向けに、専門性の高いセミナーを開催します。「業務標準化」「内部統制」「RFI/RFP」等のテーマを取り上げ、コンサルタントが現場の生の声をお届けします。

もっと見る

お客様の声

業務改善・システム改善により、決算発表を16日間短縮

詳細

3点セットの簡素化で評価作業の効率が大幅にアップ

詳細

手つかずだった子会社のシステムを整備し、受注から出荷までの情報を一元管理

詳細

もっと見る

IFRSを学ぶeラーニングはこちら セミナースケジュール 【無料】資料ダウンロード

tel:03-5405-2311

お問い合わせ・資料請求

経理部門、内部監査部門、情報システム部門の業務に役立つ情報が満載です。
お気軽にご相談ください。

PAGE TOP

AIM Consulting

Copyright(c) 2014 AIM Consulting. All rights reserved.